観_11_06_23
都内某所で映画を観る。
今朝のほんの、たった5分の"二度寝"がずっと最後まで響く。
あと、たった5分さえあれば余裕で楽しく過ごせたであろう、
あと、たった5分も遅れたら洒落になんなかったであろう。。
その最初は無為に消費したたかが数分、数時間、数日が
大変なネックとなり自分に襲い掛かるが最後には大抵は
間に合う方に転ぶから不思議。もう何回こんな目に遭ったかしらん。。
また、前から気になっていたラーメン屋に入ってみる。
いわゆる"オサレ"(お洒落)な店で、それが気に喰わず(←了見狭い)
今まで避けていたが、時間的に調度良い頃合で空いていた
ので食べてみたが、まあまあ当りだった。劇場と駅の線上
にあるのでたまに利用することにしよう。完食してから
いつもの神社で御参り。
移動中に電車の中で聞こえてきた乙女達の会話
A子: 「○○がね、就職決まったってさー」(-o-)
B子: 「超うらやましい」(@_@)
C子: 「焦るよねー」(^-^;)
A子: 「凄い事が起こって全部滅茶苦茶になればいいのに。。」(一。一;)
B子,C子: 「。。ねえ」(・_・)(・_・)
私: (超特大のウマシカが国政乗っ取ってるから心配せんでも
まだまだ凄い事起こるすよん) ( ̄∀ ̄;)/
注) ()内は心の声
鑑賞作品は1個目は人生の悲喜こもごもを描いた70年代の
邦画の佳作。俳優陣が頑張っているがどうも今ひとつ。
もう一つは同じく70年代の洋画でSF。こちらはとても良く
出来ていてテンションが上がる。いつもいつもいつもいつも
思うことだが人間の長きに渡る積み重ねがきちんと作品世界
において再構築されているのと"お金"(制作費)って比例関係は
ない。やはり自分達に対する観察と、その観察から何を拾って
何を捨ててフィルムに焼き付けるかが勝負なんだよね。
優れた作品を観た時に脳内に分泌されるお酒のような成分
ですっかり心地よくなる。「効いた」
今夜はよく寝れそう。
週末はこれまで何となく大きな理由もなく避けていた某劇場で
好きな作品がやるので行ってみる予定。
| 固定リンク
「日記」カテゴリの記事
- 観_24_01_03(2024.01.03)
- 観_23_05_02(2023.05.02)
- 量_23_04_30(2023.04.30)
- 始_22_08_21(2022.08.21)
- 割_21_12_20(2021.12.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
いやー昨日モロに体験しちゃいました
戦後教育世代の似非日本人
地球市民・差別のない社会を気取りながら
白人絶賛で
日本人もアジア人も見下している
50代にはこういう人たちがいっぱいいて
こういう人たちは全てアメリカにでも移住して消えてくれた方が日本のためになるなぁ
とつくづく思いました
投稿: 万物創造房店主 | 2011年7月 2日 (土) 17時54分
お疲れ様でした(^^;)
客商売の辛いところ?ですね。
>日本人もアジア人も見下している
「自分が偉い」んでしょうね。
何だか知りませんが。
戦争&紛争を起こしている(起こした)のは"自分以外"で、
エネルギー危機や食糧危機を起こしているのは同上、
モラルの崩壊の原因や結果は全て同上、
若者達の無気力の原因や結果は全て同上、
原発の事故は勿論、何が何でも同上、
こういう輩が内閣総理大臣とかに
なっちゃうと、、、、世の中こうなっちゃうんですねー
ヽ(´ー`)ノ
被災地を含めて日本のアチコチで
自殺者数が例年以上に多くなっているそうですが
勿論、この世代の方々には一切なんの
責任も無いのでしょうね。
そして、、
『権利』だけはほとんど無限に無制限にあると。
雇用の権利も老後を分不相応に豊かに
暮らす権利も"自分たちだけには"あると。
どう考えても対岸の化け物さん達の思想・行動様式で
非日本的・日本人的ですね。
嫌になっちゃうけど、サブカルを楽しめた世代の一員として、
下の世代に伝え、枯渇した世界を生きる下の世代と共に
化け物さん達が破壊しまくった放射能まみれの世界で
何とか生きていくしかないですね。
頑張るからさ、一応ふんばるからさ、
映画くらい観しちくれ。
文句&クレームくらい言わしちくれ。
(ーー;)
でも、この何だかしらないけどこの「自分が偉い方々」は
大切な映画の価値も保存方法も知らずに
平気で破棄して
言論の自由の大切さの"本当の意味"も
知らずにウマシカに拍手を送って
言論統制していくんだよなー
んでもって自分たちは平和の使徒で
文化の伝道者で保護者であると。。
「敵」は「自分達以外の何か」なんだろうと。。
。。。(ーー;)
逝ってよし。
つか
逝ってくれ。
頼む。
もう日本がいい加減にもたん。
このままじゃ。
投稿: kuroneko | 2011年7月 2日 (土) 23時50分
>客商売の辛いところ?ですね
いえいえ
けっこう楽しんでたんです
人間観察も僕の趣味のひとつですから
>~のは"自分以外"で
まさにそうですね
自分が歴史の一部、日本の一部、自然の一部ということが全く理解できない人たちのようです
>サブカルを楽しめた世代
サブカルも今やメインカルになりつつありますから
同時に旧世代も駆逐されていくでしょう
近々
投稿: 万物創造房店主 | 2011年7月 5日 (火) 15時28分
>けっこう楽しんでたんです
それは何よりでした。
自分も人間観察は負ける気がしないですが
( ̄ー+ ̄)
映画観るのも立派な人間観察ですしね。
店持っててお客となるととちょっとなー
と正直思います。
応援しておりまする。
\(^^)/
>全く理解できない人たち
幸せで且つ可哀相な方々かもしれませんね。
その下の世代は、、可哀相ですね。
(ーー;)
「"孫"は親になつかずお爺ちゃんになつく」
作戦で中抜きして日本を建て直す!!
で行きますかー( ̄▽ ̄)
>サブカルも今やメインカルになりつつありますから
何でもスペインかどこかでは
永井豪原作のかの「グレンダイザー」のアニメが
視聴率70%行ったことがあって銅像がアチコチにあるとか。。
日本人が知らないのは陰謀だとすら思いますね。
最近ごくごく冷静に思うのは
太平洋戦争あれだけやって一応国土守れたのは
とても凄いことだと思いますね。
ロシア(ソビエト)があんなコスイ手を使って北方領土に
しがみつくのも逆に考えると
我々の先輩方はよー頑張ったですね。
受け継いで抗議し続けていかねば。。
返して頂かなくては。。o( ̄^ ̄)o
ですね。
投稿: kuroneko | 2011年7月 6日 (水) 02時16分
>太平洋戦争あれだけやって一応国土守れたのは
この前NHKの歴史ドキュ見てたら
ドイツから新資料発見されたらしく
それによると
幕末
会津藩とプロイセンが通じてて
プロイセンの北海道植民地計画がかなり進行してたみたいですね
北海道に農業を広めたのはクラークのように言われてますが
すでにドイツ人がかなり入り込んでいて、広めていたようです
確かに、ジャガイモと言えばドイツですよね
プロイセンがフランスと戦争を始めたため
背後のロシアの機嫌を損ねる北海道進出を断念したらしいのですが
いやー危なかったー
大戦終了時に占守島の戦いがなければ、ロシアに北海道占領されていたでしょうし
北海道だけに関しても、かなり細い歴史の綱渡りの上に日本国土であり続けているのですなぁー
投稿: 万物創造房店主 | 2011年7月11日 (月) 20時20分
>確かに、ジャガイモと言えばドイツですよね
う~む
幕末、幕末と散々偉そうに?吼えてきて
↑注) 自分のことですが(^^;)
北海道をバイクで走った10数年前の夏も
現地でジャガイモを何度か頂いては茹でて食べましたが。。
ジャガイモ=ドイツ
は考えもしなかったですねー
寒い地域でも作付けが容易な食物なのだろう程度。
恥ずかしい。。
そうだったのか!( ̄ロ ̄lll)
何だか、意中の女性がとても大事にしている物が
自分のライバルか親友がすでにプレゼントしていた
物だと知らないで「素敵だね、それ」と言っていたような
間抜けな気分ですねー
>いやー危なかったー
北海道って龍馬さんも目指していたし、元々は
アイヌの方々が暮らす&治めていた地域だし、
江戸時代に統治していた松前藩もきちんと統治していた
とはとても言い難いし沢山の歴史の偶然・必然が
今の状態を生んでいるに過ぎないですね。
今の政府の濃厚な偽物の群れの中では
本当に日本は風前の灯ですね。
「平和」・「人権」の名の下に1万年に一度かという
ような舐めきった暴挙を続けいてることが
一番腹立たしいですね。
後世の人々は我々に対して呆れ果てるのでは
ないでしょうか。
『戦争を仕掛けられているのに、
なぜ戦ってくれなかったの、専守防衛でも
やれる戦い、勝てる方法は幾らでもあったじゃないか』
と。
即刻の政権交代と今の与党の解党も
立派に日本人として戦争を戦っていくことだと
思いますね。
投稿: kuroneko | 2011年7月11日 (月) 23時53分
http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110703-10-22608
コチラで「再放送見たい」をポチッと押せば、再放送してくれるかもしれません
投稿: 万物創造房店主 | 2011年7月12日 (火) 21時24分
家のテレビ後10日ほどで観れなくなるので
調度良かったです。(^^;)
ありがとうございます!
投稿: kuroneko | 2011年7月12日 (火) 23時04分